TOPへ戻る

おまけのおまけ




大きい画像版。
こちらのtop絵に付いて色々解説するページです。


最後の晩餐の構図ってすごく見やすくて参考にしながら驚きました。
バックはバベルの塔。配置も一応凝ってみました。
文字が多いページですが良ければ見てってください。


手前のパンフレットに描いてある文字↓


キャンパス社主催
最後の晩餐

提供
異人探偵事務所
NEO
CORG
コスメブッシーズ
&ブライアンズ

人間、宇宙人、機械、悪魔、
学生、ヤクザ、科学者、手品師、
改造人間、モンスター、剣豪、
宇宙船、兵器、ヒーロー、経営者。
問わずお迎えいたします。

来賓たちのお話をぜひ
お楽しみください。
最後まで席を立たれぬよう...


最後の晩餐の席順

どうやら左から右へ超重要人物、重要人物、普通の人という並びのようです。
クレタのセオファニスによるイコン(wikiに画像が乗っている。)では
円卓に13人座っている表現がされていますが、
今回参考にしたのはレオナルド・ダ・ヴィンチ版最後の晩餐。
席順については諸説あるようですが今回はメタルバンドのPVを参考にしました。


特徴としてはメインの中心人物を挟んで12の使者が3人一組の2グループ、
計4グループに分かれて座っています。
細かいことは色々な箇所で調べると出てくるので今回は割愛。
元の人物の名前と当てはめたキャラの名前、元絵画に基づいた重要な項目のみ描きます。

左の席(下記数字順)から重要人物

1、バルトロマイ ダウンロード
中心から最も離れた位置に居るので身を乗り出している。

2、小ヤコブ トト
イエスと容姿が似ていたとされている。

3、アンデレ あしゅら

4、イスカリオテのユダ
夢子
中央の人物(top絵ではフラットホワイト)に牙を剥いた人物。

5、ペトロ 宇宙浪人

6、ヨハネ オゾン
中央の人物が信頼を置いていたとされる人物の位置。本作では対象はこちらに。

7、イエス フラットホワイト
言わずもがな。本作の場合お気に入りを始末されたためこの位置。

8、トマス 彩
右手の人差し指で(裏切り者は一人だけですか?)と聞いている。

9、大ヤコブ モタロー

10、フィリポ ブラックバーゲン

両手を胸に当て中央の人物に訴えかけてる。
8話の登場キャラでは唯一の良心。

11、マタイ ミカさん

12、ユダ(タダイ) コテっちゃん

13、シモン ネオンライト

おわかり頂けただろうか。
つまりこのtop絵は非常にわかりにくい8話のネタバレだったのだ!

ちなみに背景は紫色の空に雲のかかったバベルの塔が立っている。
科学者だろうが化け物だろうがヤクザだろうが女子高生だろうが
会話が成立することの現れとして描きました。超楽しい。


ところでこれ模写してて気づいたんですが12の使途の並びが面白いです。
3人4グループ、見事に三角形に配置されててスッキリ見えるつくりになってます。
レオナルド・ダ・ヴィンチの凄さを改めて知りました。


楽しんで頂けたでしょうか。
文字だらけだけど最後まで読んでくれてありがとうございました!
TOPへ戻る
inserted by FC2 system